先日、ハワイのホノルル空港 (HNL) からワイキキ市街地まで移動する際にシャトルを利用しました。タクシーだと 40-50 ドル以上掛かりますし、バスには大きなスーツケースを載せられないため、公共交通機関でホノルルのワイキキ市街地、ワイキキビーチまで移動するには、なんといってもシャトルがお勧めです。今回、「Speedi Shuttle (スピーディ・シャトル)」という会社を利用し、往復 30 ドル程度でホノルル市街地まで移動しました。
シャトルの注意すべき点として、日本出発前に以下、Speedi Shuttle のサイトから、インターネット予約をしておく必要があります。(日本語でも可能です)
SpeediShuttleハワイ空港シャトルと移動サービス – マウイ島、オアフ島、ハワイ島、カウアイ島 | オンライン予約
SpeediShuttleではマウイ島、ハワイ島、オアフ島、カウアイのシェアライドと特別な空港移動、及びプライベートチャーター移動を提供しています。
空港に着くと、「Speedi Shuttle」のボードを持った人が待っているので、その人に話しかけて乗せてもらいます。車種は、メルセデス・ベンツの大型のバンで、12 人くらい乗ることができます。
荷室もかなり広いので、大型のスーツケースが何個でも入ります。
シャトルなので相乗りで、空港から近い順に降ろしていきます。帰りは逆に遠い順に迎えが来るようです。降りるホテルが間違っていないか心配な人は、地図アプリなどでホテルに近づいているかどうかを確認するといいでしょう。なお、車内では、無料 Wi-Fi も利用できました。
支払いも事前にネットで済ませているので、車内や乗車時に清算の必要などもなく、行先も予約時にに登録済みのためドライバーに伝える必要もなく、英語が得意でない方も安心して利用することができます。帰りも予約時間の前後 15 分以内に、事前に登録したホテルの車寄せで待っていれば、迎えに来てくれます。