Monthly Archive: 5月 2016

英語のリスニング力強化には CNN English Express の iPad アプリが便利

私は仕事柄、またプライベートでもある程度、英会話を使いこなしているつもりですが、カンファレンスなどを聴講する際、ネイティブスピーカーに早口でしゃべられたり、早口でしゃべることの多いニュース番組のような英語がほとんど聞き取れないのが長年悩みでした。しかし、この iPad アプリの存在を知り、クオリティの高い英語・発音を電子書籍ならではの機能で効率よく耳を鍛えることができ、とても満足しています。

Picture8

どのような雑誌か?

CNN のニュース記事の読み上げが中心です。政治経済から芸能、ホビー、サイエンスなど、幅広いコンテンツをカバーしており、記事数も毎号膨大なので、私は興味のある記事から読み (聞き)、全くない興味のない記事はスキップするような使い方で使っています。特に、近年は、Apple や Google, Tesla Motors, SpaceX などのニュースや経営陣へのインタビューなど、IT テクノロジーの記事が増えており、IT 英語を学ぶ必要のあるエンジニアや SE にもオススメです。また、記事の横に難しい単語の和訳があるので、辞書で毎回調べる必要もありません。

ニュース記事の例 (著作権を考慮して、記事を縮小しています)
Picture5

インタビュー形式の記事の例 (著作権を考慮して、記事を縮小しています)
Picture6

他のリスニング力強化法と比べて良い点

リスニング力を伸ばす方法について、英会話の先生などに相談しても、いつもおすすめされるのが、YouTube の英語コンテンツを視聴すること、洋画を字幕で視聴すること、雑誌の CNN ENGLISH EXPRESS や、ENGLISH JOURNAL などを読むことでしたが、YouTube や映画ではそもそも英語の音声だけで英語の字幕がないことが多く、聞き取れなかった場面で何としゃべっていたのかがわからず、あまり勉強になりません。紙の雑誌では多くの場合、CD が付録されていますが、そもそも今時、CD を再生できる機器などない場合が多いですし、仮にあっても毎回トラックを調べて再生するのは非常に面倒で効率が悪いです。

この点について、CNN English Express の iPad アプリでは、電子書籍 (アプリ) として提供される利点を生かして、当該記事の中に音声の再生ボタンがあり、このボタンから音声を再生できるようになっています。また、再生速度も変えられるため、よく聞き取れない場合に速度を緩めたり、速めたりすることが容易です。

音声の再生方法
Picture3

購読の形式

サブスクリプション型の提供形態なので、自動的に新刊をダウンロードして読むことができます。このため書店などへ行く必要もありませんし、過去の月の分も遡って読むことができるので、出張などであまり荷物を持って行きたくないけれども、時間に余裕がある際などに数か月分まとめて読むこともできます。

Picture2

入手方法

以下のリンク (App Store) にて、ダウンロード可能です。(1 か月無料お試しが可能です)

Amazon.co.jp で書籍版を購入する場合はこちら。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2016年 06月号
CNN English Express編
朝日出版社 (2016-05-06)