Monthly Archive: 7月 2009

統計ソフト R の内容に特化したサーチエンジン seekR を作った

seekR – 統計ソフトウェア R のための検索エンジン
統計ソフトウェア R のための検索エンジン。R 関係の内容のページに偏った検索結果を表示します。

seekr.png
作ったとは言っても、Google Custom Search で出てきたコードを貼り付けただけなので、HTML を除けばコードは 1 行どころか 1 文字も書いていません
前もって知っている関数やパッケージの使い方は、help(関数名) とか、?関数名 で検索できるけど、初めて使う機能は関数の名称そもそも機能が存在するのどうかも調べようがなく、長い間困っていました。
さらに残念なことに、R は名前が 1 文字 「R」 なので SEO 能力が非常に弱く、もはや検索という試合の開始前にして既に負けているようなものです。例えば、「PHP 配列 結合」「JavaScript 配列 結合」では取得したい情報のページが表示されますが、「R 配列 結合」では取得したい情報とは全く関係のないページばかりが表示されます。
そこで、seekR は、Google Custom Search を使用して主に国内の R に詳しいサイト、はてなダイアリーから、統計・ソフトウェア関係のキーワードでバイアスをかけて検索します。
具体的には、下記のようなサイトを対象にしています。他にも良いサイトがあればコメントやメールなどで教えてください。
RjpWiki – RjpWiki
R-Tips
R による統計処理
The R Project for Statistical Computing
R – 統計解析とグラフィックスの環境
JIN’S PAGE
間瀬茂ウェッブページ
はてなダイアリー 全般
ぜひ使ってみてください。
seekR – 統計ソフトウェア R のための検索エンジン
統計ソフトウェア R のための検索エンジン。R 関係の内容のページに偏った検索結果を表示します。
* 余談ですが、検索結果の上と右に表示されている広告は、Google Adsense と同様、報酬が私に支払われます。(押してくれという意味ではありません)